蓄電池コラム

- Column -

  • 蓄電池コラム
  • 系統用蓄電池とは? 新たな再エネビジネスモデルの可能性。補助金制度もあり。

系統用蓄電池とは? 新たな再エネビジネスモデルの可能性。補助金制度もあり。

系統用蓄電池システム

系統用蓄電池の仕組みと可能性

再生可能エネルギー業界において最近よく耳にする「系統用蓄電池」。

系統用蓄電池とは、電力系統や再生可能エネルギー発電所などに接続する蓄電池で、太陽光発電や風力発電などを利用して蓄えた電力を、家庭や建物の電力需要を補完するために使用する蓄電池のことです。

一般的には家庭や商業施設、産業用施設などで利用されており、電力需要が高い時間帯や停電時に備えて、安定した電力供給を実現するために導入されています。

再生可能エネルギーの出力変動を平滑化したり、需給バランスを調整したり、周波数や電圧の制御を行ったりすることで、電力系統の品質や信頼性を向上させることができるのも特徴です。

 

さらに10MW以上のものは「発電所」として扱われ、これにより系統用蓄電池事業者は発電事業者と同様に、系統利用料や調達価格等に関する契約を締結することが可能になります。

蓄電池の他に必要な設備(パワコン、EMSなど)がコンテナ内に全て収納された一括型の系統用蓄電池システムなど、便利な製品も各メーカーから発表されています。

 

系統用蓄電池システム

既存の再エネ設備(太陽光・風力発電)との併用:

太陽光発電システムや風力発電と系統用蓄電池は相性がよく、これまでせっかく発電しても捨てていた電力を、蓄電池に貯めておくという新たな方法が重要視されています。

さらに旧FIT制度に代わって国が推進しているFIP制度(再生可能エネルギーの発電事業者に対して、市場価格に一定のプレミアムを上乗せした価格で電力を買い取る制度)を利用して電力を売り買いする、新たなビジネスモデルも注目されています。

このFIP制度では、発電事業者は市場価格の変動に応じて発電量を調整する必要がありますが、大容量蓄電池を併用することで、余剰電力を蓄えたり不足分を補ったりすることができます。

 

なぜ系統用蓄電池システムを導入するのか?

導入のメリット・デメリット

・電力需要のピークカット

系統用蓄電池は、再生可能エネルギーで生成された電力を蓄えておき、需要の高い時間帯に使用することができます。これにより、電力需要のピークをカットし、電気料金の削減を図ることができます。

 

・電力市場で収益を得る:

系統用蓄電池システムを導入することで、需給バランス市場や周波数調整市場などの電力市場に参加し、需要や価格に応じて電力を買ったり売ったりすることができます。

 

・非常時の備え:

系統用蓄電池は停電時にも備えることができます。蓄えられた電力を利用することで、停電時にも電気を使用することができます。

 

・環境への配慮:

再生可能エネルギーを利用して蓄えた電力を使用することで、化石燃料の使用を削減し、二酸化炭素の排出削減に貢献することができます。

 

デメリット

一方で、系統用蓄電池システムの導入にはいくつかのデメリットもあります。

 

・導入コスト:

系統用蓄電池システムの導入には、比較的高い初期投資が必要です。系統用蓄電池は大容量かつ高性能なものが必要であり設置費用や蓄電池の価格など、導入コストの負担があることが考えられます。

ただ、国や自治体は普及を支援しており、系統用蓄電池は補助金制度の対象となっています(*条件あり)。これらの補助金を上手く活用すれば、導入コストを抑えることができます。

 

・メンテナンス費用:

系統用蓄電池は、効率や寿命を最大化するために、最適な制御や運転技術を確立する必要があります。また、故障や劣化を防ぐために、定期的な保守点検も必要になってきます。

 

エジソンパワーでは20年以上培ってきた蓄電池のノウハウがあり、導入後の運用・メンテナンスでお客様をサポート致します。

 

補助金制度

系統用蓄電池の導入には、国や地方公共団体などから補助金が交付される場合があります。

 

【2023年最新】令和5年度の系統用蓄電池等導入支援および実証支援事業の公募が開始されました。

太陽光・風力等変動再エネのさらなる導入加速化のため、調整力等を供出する下記のいずれかの設備を新規で導入する事業が補助金対象となります。

1)電力系統に直接接続する蓄電システム

2)水電解装置

 

詳細は一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)のページをご参照下さい。https://sii.or.jp/chikudenchi05/public_dounyu.html

 

上記の1)に該当する系統用蓄電池、「メガバッテリー」をエジソンパワーにて予約受付開始致しました

複雑な補助金申請もセットで弊社で行いますのでご安心下さい。

詳しくはこちらをクリック2.7MWh系統用蓄電池システムメガバッテリー

※補助金申請には期限があります。お早めにご相談下さい。