蓄電池コラム

- Column -

リチウムイオン電池セルとは

『リチウムイオン電池のセル』とはリチウムイオンバッテリーを構成する単位の1つです。セルが複数接続され、パッケージングされたものがリチウムイオンバッテリーです。

リチウムイオン電池は、安全性を確保しつつ、機能を存分に引き出すためにセルバランスを整える必要があります。具体的には、パッシブ方式とアクティブ方式の2通りの方法があります。今回は、リチウムイオン電池を安全に使うためのポイントをご説明します!

1.リチウムイオンバッテリーのセルとは

電池のセルとは、電池の構成単位の一つで、単電池とも呼ばれています。

リチウムイオン電池は正極に酸化リチウム(コバルト酸リチウム、マンガン酸リチウム等)が用いられ、負極にはカーボンが用いられています。また、2つの極間リチウムイオンが移動する経路には有機溶媒が用いられており、正極側と負極側を断絶するためのセパレータとして有機フィルムが挿入されています。これらが金属缶に封入されたものがリチウムイオン電池のセルです。

リチウムイオンバッテリーとは、リチウムイオン電池のセルを一定の電圧・出力・容量を得るために複数接続した構造となっているものです。したがって、乾電池はセルそのもので、バッテリーはセルの集合体であると言えます。

 

単電池を複数個組み合わせたモジュール

このようなセル(単電池)は18650セル(直径18mm×長さ65mm)と21700セル(直径が21mm×長さ70mm)のように直径と長さの違いで複数の規格が存在します。

2.リチウムイオンバッテリーの安全性や機能性を高めるには?

リチウムは非常に活性な金属で、水と激しく反応して燃えます。また、有機溶媒も燃えやすい素材です。
このため、リチウムイオン電池は過充電やセルの衝撃により発火し、燃焼事故に繋がる可能性が他の電池と比べて高くなります。

リチウムイオンバッテリーの性能を最大限に引き出し、安全に使用するためにはセルのバラつきを抑える必要があります。
セルバランスを確保する方法は大きく分けるとパッシブ方式とアクティブ方式の二つがあります。

1)パッシブ方式
パッシブ方式は、余ったセルのエネルギーを熱消費させる事により、セル電圧を下げる方式です。システムがシンプルというメリットがある一方で、余剰エネルギーを強制的に放電させるためエネルギー効率が低いというデメリットがあります。

2)アクティブ方式
アクティブ方式は、ある電池セルの余剰エネルギーを、ほかの電池セルに移す事で均等化する方式です。システムが複雑になるためコストが上昇するものの、エネルギー効率を高められるメリットがあります。

3.リチウムイオンバッテリーのことなら産業用蓄電池・開発・製造センター.comにお任せ!

産業用蓄電池・開発・製造センターcomを運営する株式会社エジソンパワーでは、車載用リチウムイオン電池をはじめとした蓄電池・産業用蓄電池の開発から製造・メンテナンスまで一貫対応しております。

構想段階からの開発設計の対応、お客様の試作開発製品への1個の蓄電池の設計・製作にも対応します。また、製品か後の量産化にも対応が可能です。

蓄電容量1~100kWh(最大1MWh)、電流値では10~200A、電圧はDC48~72Vや、高出力のDC400Vにまで対応できます。

「産業用蓄電池を導入したいんだけど、どこに頼めばいいかわからない…。」「こんな形の高電圧の蓄電池をオリジナルでほしい!」こんなお悩みにお応えすることができるのが、私たちが選ばれる理由です。

実績や技術情報も多く検査設備や検査体制も整っていますので、
車載用のリチウムイオン電池をはじめとした蓄電池・産業用蓄電池のことなら産業用蓄電池・開発・製造センター.comにお任せ下さい!

>>ご相談・お問い合わせはこちら