蓄電池コラム

- Column -

電源ユニットとは?

1.電源ユニットとは?

電力ユニットとは電力供給装置のことを指し、電力を安定して供給するためのものです。一般的には、交流入力・交流出力のものをUPS(Uninterruptible Power Supply)と呼ばれることが多いです。

2.電源ユニットにおける蓄電池の役割

オンラインシステムやデータセンターのような大規模なシステム、設備からコンピュータ・ネットワークを停電などの電源トラブルから守る役割があります。

コンピュータやネットワークを活用した情報処理が事業の要となっている企業も近年多くなってきている中、電源トラブルは事業にダイレクトに影響が出てしまうため、システムを安定的に稼働させるためにはUPSが必要不可欠です。

3.事例紹介

交通信号機用に無停電電源装置(UPS)を開発した事例を紹介します。

2011年の東日本大震災では、停電時に信号機が動かず、各地で交通事故が多発しました。以降、多発する地震や豪雨災害などによる
大規模な停電時であっても、安全な道路交通を実現するため、蓄電池(UPS)内蔵型交通信号機の開発が信号機メーカで行われました。

エジソンパワーでは、信号機メーカーさまから依頼を受け、信号機向け無停電電源装置(UPS)を開発しました。
信号機の電灯部分には重量と寸法の制限が存在します。そのため、信号機の支柱に蓄電池を設置し、信号機の電灯に電力変換気(インバータ)を始めとする電源ユニットを内蔵しすることで、軽量・省スペースを実現しました。

>>事例の詳細はこちら

4.電源装置のことなら、産業用蓄電池・開発・製造センター.comにお任せ!

産業用蓄電池・開発・製造センターcomを運営する株式会社エジソンパワーでは、電源ユニットをはじめとした蓄電池・産業用蓄電池の開発から製造・メンテナンスまで一貫対応しております。

構想段階からの開発設計の対応、お客様の試作開発製品への1個の蓄電池の設計・製作にも対応します。また、製品か後の量産化にも対応が可能です。
蓄電容量1~100kWh(最大1MWh)、電流値では10~200A、電圧はDC48~72Vや、高出力のDC400Vにまで対応できます。

「産業用蓄電池を導入したいんだけど、どこに頼めばいいかわからない…。」「こんな形の高電圧の蓄電池をオリジナルでほしい!」こんなお悩みにお応えすることができるのが、私たちが選ばれる理由です。
実績や技術情報も多く検査設備や検査体制も整っていますので、
車載用のリチウムイオン電池をはじめとした蓄電池・産業用蓄電池のことなら産業用蓄電池・開発・製造センター.comにお任せ下さい!